コータローのスマホブログ

スマホが大好きなコータローがスマホとスマホプランを語る。

11月後半のリリースが決定したsnapdragon898について

f:id:kk2008kun:20211108185900p:plain

さて、今までのスマートフォンのフラッグシップに決まって搭載されるのは、クアルコム製のスナップドラゴンシリーズでした。そして今もそうですし、来年も多分そうです。スナップドラゴンへの期待と、度重なる失望を感じているスマホオタクは多いことでしょう。そして11月終わりにリリースされるのがその最新型、898というわけです。

 

今の888は発熱が問題となっていました。いやなっています。

当たり前ですけど、スマホって発熱しますよね。クロック数を上げすぎると、要するに

発熱しすぎてしまい、結局チップセットが本来の性能を発揮できなくなってしまいます。発熱しすぎてしまうと、スマホの様々な部分にダメージが生じてしまい、それが長く続くと壊れてしまうため、チップセットは自ら発熱を抑えます。

あれ?気が付くとは思いますが、いくら高性能でも、本来の性能を発揮するのは難しい刷毛です。それこそ、冬の北海道で使うならまだしも、普段からその性能本来の性能は発揮できません。

なら、もう少し性能が低くてもいいから、発熱が少なくて、値段を安くしてくれ!という声にこたえて誕生したのが、去年のチップセットである、865の発展形870であるのです。

870は非常によくできたチップセットで、値段も非常に安く、多くの機種で888の機種に比べて、少なくともゲーム性能なども近いのに、半額以下で多くの機種を購入できます。このチップセットの売り上げは非常に好調で、あくまで予想ですが、こじんてきには898が出て数か月たった後に880という名前で出てくると考えています。

898のクロック数は世界最高になると予想されており、やっぱり買っちゃうんでしょうね。今年も。